2014年04月15日

甚六桜とフルーツ公園

先日の日曜日は、お花見のラストチャンスと思い、近くのお花見三昧してきました。
最初は、勝沼ぶどう郷駅の甚六桜。
桜並木も楽しめますが、電車も一緒に楽しめるのでお子さんも一緒に楽しめるのではないでしょうか。





30分ほどでしたが、普通電車、特急かいじ、お座敷列車と楽しむことができました。



また、フルーツ公園にも行ってきました。





桜も楽しむことが出来ましたが、一宮を中心とした桃の花のピンクのじゅうたんがとてもきれいです。
(この日は春霞でしたが。。。)



園内の花壇のお花もきれいで、時間がない中行ったので、ゆっくり公園内を散策できなかったことが、悔やまれます。
今、一番峡東地域が美しい季節です。

  


Posted by パン屋さん at 22:21Comments(0)パン

2014年03月29日

祝パン

こんにちわ。
ようやく、山梨にも桜が開花しました。
今年の冬はとても厳しく、春が待ち遠しかったので本当に春になり、うれしいです。

春といえば、入卒シーズンですね。
この地域では、以前から卒業式や入学式に「お祝パン」を配ります。
(残念ながら、最近では幼稚園・保育園だけになってしまいましたが。)

先日もNHKさんの「おはよう日本」で取り上げて頂きました。
、この地域に根付いたた、とても歴史のあるパンということを改めて再認識させて頂きました。
*お祝パンは、「入学・卒業」以外にも、年の始まり、歳の節目やお寺や神社のお祭りことなど様々な行事に欠くことができないパンです。*




  


Posted by パン屋さん at 11:23Comments(0)パン
こんにちわ。

ようやく梅雨らしいお天気ですね。

今日は、小桃のももちゃんパンのご紹介です。

パンの中には、おいしいももあんと小桃(ベビーピーチソフトコンフィ)入りです。
小桃は一宮の㈲マルサフルーツ古屋農園様が、大切に育てた桃を使用して、八雲製菓㈱の技術力でおいしいベビーピーチソフトコンフィになったものを使用しています。

まさに、三位一体となって生まれたパンです。

山梨だからこそ、できたパンですね。


  


Posted by パン屋さん at 15:55Comments(0)パン
こんにちわ。
最近は、ずいぶんとすごしやすい日が多くなりましたね。
暖かい日と共に、大きく花を膨らませ、色づいてきたのが、当店のくんし蘭。
今年もお店の一角においてあります。

お店を訪れるお客様の目を楽しませてくれています。
うれしいことに、このお花を目当てに来てくださる方も、実は多いんです。

私の手に比べてこのくらい大きいです。

まだまだ、咲き始めです。
昨年よりは、残念ながら花がすくないようですが、暖かい日が続けば、来週あたりには満開になりそうです。
近くに来た際は、見に来てください。  


Posted by パン屋さん at 15:38Comments(0)パン
こんにちわ。
12月に入りずいぶんと寒くなりましたね。
今朝は近くの山も薄らと雪景色になりました。
パンも薄ら雪景色に。


そういえば、もうすぐクリスマスですね。
子どもたちにとっては、サンタさんからのプレゼントを考えてはわくわくしているころですね。

お店のディスプレーもXmas仕様に。
町田製パンにもサンタさんがやってきました。


もちろん、パンもXmasヴァージョンになってます。



  


Posted by パン屋さん at 15:46Comments(0)パン

2012年10月11日

ハロウィーン

こんにちわ。
10月になり、朝晩は、ずいぶんと涼しくなりました。
(今朝、4:30に起きたときは、気温10℃でした。)

ところで、10月31日はハロウィーンですね。

今年はお店もハロウィーンにしてみました。

秋のお勧めパンを描いたブラックボードもハロウィーン仕様に

お店の自動ドアには手作りのかぼちゃの型を切って作ってみました。

お店にはハロウィーンかぼちゃの提灯がゆらゆら揺れながら、お客様をお迎えしています。

いかがでしょうか?

また、パンも秋の味覚たっぷりです。
新作パンばかり大集合です。

  


Posted by パン屋さん at 15:26Comments(0)パン
こんにちわ。
今日も暑い日が続きますね。
しかし、朝、晩はずいぶんと涼しくなり、秋の虫たちの声が聞こえるようになりました。

9月の中旬ごろから、10月の初旬にかけては中秋ですね。この時期のの満月が十五夜(今年は9月30日)になります。
芋、栗、柿、ぶどうなどの農作物をお供えして、五穀豊穣をねがいます。

今日は、ちょっと早い十五夜のウサギパンです。(今日の給食のパンです。)
今朝も早くから、作りました。

焼きあがり、パンを詰めるのをまっています。

私が顔を描いたウサギです。
どうですか?

お店は9月の下旬ごろ販売予定です。  


Posted by パン屋さん at 15:14Comments(0)パン
こんにちは。
暑い毎日いかがおすごしでしょうか?
8/13~15まで、お休みとなります。
十分充電するとともに、まったり過ごしたいとおもいます。
また、16日よりおいしいパンをお届けいたします。

  


Posted by パン屋さん at 15:22Comments(0)パン

2012年07月04日

七夕飾り

こんにちわ。
今週末7月7日は七夕ですね。

そこで、何十年かぶりに七夕飾りをつくりました。
こどもの頃作った飾りを折り紙で、思い出しながらなんとか完成しました。



さて、お店の前に

飾りを作りすぎたので、おうち用に

完成しました。

あとは、じっくり願い事を短冊に。
星にねがいを。


  


Posted by パン屋さん at 17:43Comments(0)パン

2012年04月14日

慈雲寺の桜 2

こんにちわ。
今日はあいにくの雨ですね。

甲州市塩山の大藤にある慈雲寺の桜です。


3日前に比べ、ずいぶんと咲きだしています。
まだ、満開ではありませんが、とてもきれいです。

また、大藤の桃の花は、花が少し咲き始めたばかりです。
もう少しすると山が桃の花でピンクに染まり、こちらもおすすめです。
  


Posted by パン屋さん at 12:12Comments(0)パン

2012年04月10日

慈雲寺

こんにちわ。
昨日、今日の暖かさで、だいぶ桜のつぼみもほころんだように感じます。

今朝の慈雲寺の桜です。



まだまだ、つぼみの方が多いように感じますが、数日前よりも木全体が赤くなってきています。
あと、数日でたくさん桜が花開くと思います。

慈雲寺さんの境内の近くにある直売所です。こちらも必見です。


こちらに当店のパンもございます。
花より○○○です。

満開になる日が楽しみです。  


Posted by パン屋さん at 17:45Comments(0)パン
こんにちわ。
昨晩から、本当に風が強いですね。
天気はとってもいいのに。

お店のくんし蘭もようやく満開をむかえました。
(例年より遅い満開です。)


今年は花芽が24本つきました。
今年の冬の寒さで少し花が小さいようですが、私の手と比べてもこんなに大きく咲いています。




まだまだ、咲いていますので、見にきてください。

  


Posted by パン屋さん at 13:56Comments(0)パン
こんにちわ。
ようやく春めいてきましたね。さくらの開花も、ちかそうです。

ところで、やまなしの県政だより「ふれあい」にお祝パンが掲載されました。


以前は、塩山地域では、この入卒シーズンには欠くことのできないパンでした。

お祝パンですからね。  


Posted by パン屋さん at 16:10Comments(0)パン

2012年03月10日

くんし蘭パート2.

こんにちわ。

だいぶ春めいてきました。
くんし蘭もだいぶ、花芽がのびてきました。

つぼみも膨らんで、オレンジ色を見せ始めています。

早い、つぼみはお天気次第で、来週ぐらいに花が咲きそうです。

去年は23ヶ花芽を付けましたが、今年はいくつ咲くのか、たのしみです。  


Posted by パン屋さん at 17:19Comments(0)パン

2012年02月27日

くんし蘭

こんにちわ。
今年もくんし蘭をお店に移動させました。

移動は3、4人がかりで行います。(重いし、大きいので、持ち上げたり、下したり、台車を誘導したりと。)

つぼみも葉の間から見えるようになりました。



順調に行けは、来月の中旬には、花が咲くのではないでしょうか。
ちなみに去年は20ヶ以上花芽をつけました。
今年はいくつ花芽をつけるか、楽しみです。

是非、見に来てください。
  


Posted by パン屋さん at 16:41Comments(0)パン
こんにちわ。
なんだか天気があやしいですね。
昨日から山交百貨店で「第17回山交パンフェスタ」が行われています。

当店におきましてもあさって土曜日のみ販売させて頂きます。
前回のBake1コンテスト(あんパン人気投票)で第二位になりました(ありがとうございます)、フランスあんをお持ちいたします。
  


Posted by パン屋さん at 16:54Comments(0)パン

2012年01月07日

山中湖でワカサギ釣り

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。

年末年始のお休みの間に山中湖までワカサギ釣りにいってきました。
湖で見る富士山はとってもきれいでした。

6:30ごろ山中湖に着き、屋形舟で沖まででて、釣ります。

船の中で釣るので、とても温かくすごせます。
私は釣りとかは苦手ですが、ゆいつ釣れる魚です。

隣にいた女性は糸を下すたびに釣れていて、思わず見とれてしまいました。
私たちは半日いたのですが、50匹ぐらいでしょうか。釣れたのは。。。
もっとたくさん釣れている方はたくさんいました。
(腕の差でしょうか?道具のさでしょうか?たぶん腕の差だと思います。)

その日の夕食でワカサギのてんぷらでおいしくいただきました。


十分充電しましたので、昨年よりも一人でも多くおいしいと言って頂けるパンを作りたいとおもいます。
  


Posted by パン屋さん at 16:42Comments(0)パン

2011年12月24日

メリークリスマス~♪

メリークリスマス。
こんにちわ。今日は寒いXmasですね。

昨日から冬休みが始まった学校も多いと思います。
冬休みまえの給食といえば、お楽しみ給食。
その時のパンです。


Xmas間近だったので、Xmasをモチーフにしています。

いつもとは違う感じのパンだったので、完食していただけたかと思います。
子どもたちがたくさん食べて風邪をひかないように寒い冬を乗り切ってほしい、と(パンの)星に願いを込めて作りました。  


Posted by パン屋さん at 16:06Comments(0)パン

2011年12月09日

初雪

こんにちわ。

今日は天気予報どおりの天気でしたね。
今年初めての雪で少し、わくわく、ドキドキしてしまいました。

甲州市塩山の大藤側です。
まだ、紅葉している木々と、雪のコントラストがとてもきれいでした。
  


Posted by パン屋さん at 15:21Comments(0)パン

2011年12月03日

おごっそう家

こんにちわ。
12月に入り寒い日が続きますね。

先日芦川小学校まで、給食のパンの配達にいってきました。
片道1時間弱。ちょっとしたドライブです。

配達を終えてのお楽しみは、芦川農産物直売所「おごっそう家」。

新鮮野菜がたくさんあり、近くのスーパーにはないちょと変わったお野菜もあります。しかもお値段も安い。
そして、一番のお気に入りはこちらの「にんじゃくんコロッケ」

素朴な味で、とってもおいしいです。

また、かわいいのがこちらのキャラクター

とってもキュートですよね。

  


Posted by パン屋さん at 16:07Comments(0)パン